« 140129 ~光のある場所(ところ)~展@神奈川県立近代美術館 鎌倉(鎌倉)&140129 備忘録 | トップページ | 140210 くらもと古本市vol.3@諏訪蔵元各所(諏訪市) »

140129 東京藝術大学卒業・修了作品展@藝大&東京都美術館(上野)

今年はトータルでは、先端とデザインが特にgood♪heart04

 

1401291_2

1401294_2

1401296

1401299

 

さてさて、

3年ぶりに、東京藝術大学(以下、藝大)卒業・修了作品展を見ました~note

いやー、ケツカッチンで正味4時間弱だと大変wwwcoldsweats01

とうとう6月には、4年前に藝大卒展で知った

諏佐さんをご紹介出来る予定ですので、

今回もいいご縁が出来るといいな~happy02good

それでは早速sign03

気になった作品を挙げていきましょうnote

①代永久雄(陶:修士) 「found objects」

1_2

2_2

いろんな土をブレンドし、しかも電気窯で「土味」を表現したそうnote

いろいろ聞いていたら、中学の後輩と分かり、ビックリした~happy02sweat01

展示室の正木記念館は、和室でした。

1401292_2

1401293_2

こんなだったっけ??そういえば、そうだったかも…coldsweats01

金丸遥(デザイン)「dear deer」

1_3

2_3

卒業制作をする以前に、テレビでエゾシカを見て、作りたくなったとのこと。

デザイン科なので、一年間、取手のガラス造形講座に行って、技術を学んだそうsign03sign03

一年間でここまで出来るというのは、すごいなcoldsweats01

あくまでデザイン科なので、ガラスという「素材」に執着があるわけではなさそう。

なので逆に、今後どういう制作をされていくのか楽しみnote

安田葉(先端:修士)「予告の種」

1_4

2_4

植物と土(砂)とガラスと金属とLED(光)のコンビネーションの妙heart04

今年の先端芸術表現科(以下、先端)は、面白い作品が多かったナーheart04heart04

でも、先端の人は、(工芸・クラフト系の)作家さんにはならなそうなので、

ちょっぴり残念…bearing

こういう作品も扱ってみたいものです…。

西澤知美(先端:修士)「ナチュラルメイク」

1_5

2_5

安田さんの隣も大仕掛けで、すごかった。

まるで手術なのは、化粧へのアンチテーゼ??(苦笑)coldsweats01

近岡令(ガラス:修士)「Loophone」

1_6

2_6

らせん状になってた…。どうやって成形したんだろう…coldsweats01

すごいな…heart04heart04

山田賀代(陶)「ながれつくまで」

1_7

2_7

3

どういう器を作るか次第だけど、即戦力だと思いました。

藝大っぽくはないけど、今風な陶芸だなー、と思ったら、

多治見出身ぽいので、少なからず意匠研の影響なのかな…。

加藤朝人(漆)「sense form」

1_8

2_8

例年、藝大の漆科は、金美とかに比べると、

大物が少ない気がするんですけど、これは大きかったナーnote

発泡スチロールに乾漆で、15キロくらいだそう。

とても、グラマラスなボディなのに、

どこかエロティシズムを感じないのは何故?と思っていたら、

作家さん曰く、「赤ちゃんから見た母体」だそう。

なるほどー、と妙に納得しましたhappy01

加藤萌(漆:修士)「透明な対話」

1_9

2_9

これも、漆の表現のいろいろが見られて、

しかも、作品としても面白くて、欲張りな作品だった(笑)

長久保華子(漆)「夕星に昇る」

1_10

2_10

1401298

全体のフォルムと佇まいに、何だか惹かれました~heart04heart04

今年の漆芸科も面白かったhappy02good

藝大の工芸科で、漆は今まではずれがないんだよねー。

素晴らしいhappy02goodheart04

陶芸も、頑張ってヨ~~coldsweats01

やっぱり、ゆこもりと藝大陶芸のセンスは合わないのかも…coldsweats01sweat01sweat01sweat01

代永さんも、藝大の路線からすると亜流だろうしなーsweat01

展示は、今日のお昼まででした。

東京藝術大学卒業・修了作品展 HP

http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2013/sotsuten13/sotsuten13_ja.htm

そうそう!先端は独自にスタンプラリーをしていて、

コンプリートしたら、こんなのもらえましたよーnote

14012910_2

にほんブログ村 美術ブログへ

 

    

気になる~って方は、是非ポチッと、ねっ♪heart04heart04heart04

まだまだいますよー♪heart04

 

1401295_2

1401297

 

さてさて、

東京藝術大学(以下、藝大)卒業・修了作品展の続きnote

まだ気になる作家さんいましたので、紹介しますねhappy02good

樋口拓(陶:修士) 「nuptial coloration」

Photo_4

轆轤の可能性を真摯に追求したのかな。 

やっぱり、ルーシー・リー好き?とか、聞かれるのかなー。 

青柳菜摘(通称だつお:デザイン)

1_11

2_11

見にいく前から、なんだかツイッターで噂だった人。

見た中では、この人が今回一番アーティスティックだったなcoldsweats01sweat01

作者さんがいて、近寄りがたく、中まで踏み込めなかったcoldsweats01sweat01sweat01sweat01

何故にして、だつお…??

三村友子(鋳金:修士)「善悪の彼岸」

1_12

ステンレスでも、光沢は一切なく…

2_12

岩絵具で彩色までしてありました。

3_2

実は一番やられたのは、「こっち」でした~heart04heart04

⑭山口諒子(彫刻:修士)「プルコード」

Photo_5

⑮佐野藍(彫刻)「涔々(しんしん)」

1_13

2_13

彫刻作品の中で、一番しっかり掘ってあったなーhappy02good

⑯山内昴(壁画:修士)「人と火」

1_14

2_14

映像でも表現していたーnote 

⑰市川優衣(版画:修士)「わくわくわくわくわくわく(ずっと続く)」

1_15

2_15

3_3

ひたすら、壁に「うじむし」と「ハエ」…coldsweats01sweat01

女性作家さんは、なぜにして、こういうの表現したがるんだろうねぇ…coldsweats01sweat01sweat01sweat01

タイトルの「わくわく…」の無限ループは、虫が湧いてくるのと、

もしかして、作家さんがこれに「ワクワク」するのダブルミーニングなのか、なcoldsweats01

松井清花(彫刻:修士)「unreality#1,2」

1_16

2_16

プチトマトに小さいフォークが刺さってた~~happy02 

きゃわいい~~heart04heart04heart04

技術も見せられるし、アイディアですねーgood

残念ながら、私のカメラでは、とても撮れなかった…coldsweats01sweat01 

彫刻科棟一階の階段下の多分普段なら物置だろうという

狭い空間に展示したのも効果的でしたねーheart04

⑲石川洋樹(彫刻:修士)「ベッドトランポリン」

Photo_6

堀川卓哉(デザイン:修士)「代理照明」

Photo_7 

三木みどり (油絵:修士)「ラッキーアイスクリーム」

Photo_8

最近、渡辺おさむさんとか、はやりの「カワイイheart04系(お菓子)」

ふへー、これでも、まだすべてを見られてないんだからな…。

即座に感じる力・反応する力・選びとる力が要求される

見る側も試される展示でした。

東京藝術大学卒業・修了作品展 HP

http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2013/sotsuten13/sotsuten13_ja.htm

今年は、小山さんには会わなかったけどcoldsweats01

伊東順二さんが居た…。

にほんブログ村 美術ブログへ

 

    

気になる~って方は、是非ポチッと、ねっ♪heart04heart04heart04

« 140129 ~光のある場所(ところ)~展@神奈川県立近代美術館 鎌倉(鎌倉)&140129 備忘録 | トップページ | 140210 くらもと古本市vol.3@諏訪蔵元各所(諏訪市) »

その他の企画展情報」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93576/54813654

この記事へのトラックバック一覧です: 140129 東京藝術大学卒業・修了作品展@藝大&東京都美術館(上野):

« 140129 ~光のある場所(ところ)~展@神奈川県立近代美術館 鎌倉(鎌倉)&140129 備忘録 | トップページ | 140210 くらもと古本市vol.3@諏訪蔵元各所(諏訪市) »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • にほんブログ村

facebook

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

バナー

  • 芸力
  • 個展なび
  • チルチンびと広場
  • ナガノナビネット

カウンター