« 131214 トザキケイコ展 ナイトギャラリー&茶話会風景 | トップページ | 131218 トザキケイコ展 作品紹介 その6 »

131216 トザキケイコ展 作品制作余話

言葉を紡ぐということ…

1312151

1312152

最新作 「誰かの足あとをたどる旅」

さてさて、

~新進気鋭作家シリーズ 31~ 

トザキケイコ展 『せかいによって せかいにさす光』

残り8日です~happy02dash

今日は、トザキさんの制作について。

トザキさんは、展示に言葉を添えます。

もちろん、それぞれの作品にタイトルもつけています。

例えば…

『天と地の始めにあったもの』

『時空の終わりにあったもの』

『いつか生きるということを』

『いつか失う小道』

『存在を包む優しい手触り』

『終わりは知らない』

『東を目指して』

『命の調和』

『落日と金星のまたたき』

『湿度を満たす夜の本質』

『朝の気配と白い叫び声』

『弓弦に宿る刹那』

『弱法師の野点』

『粒子の目覚め』

『あなたは世界そのものということ』

『あまねく全てに宿るもの』

………

どうです?

作品、見てみたくなりません??

展覧会開催にあたって、

トザキさんはまず、言葉を集めるそうです。

「それら」を一旦置いておいて、作品を制作し、

最後に一緒にするそうnote

初日も新作の前でじっとされていたので、

どうしたのかなー?、と思っていたら、

タイトルを付けている所でしたー!

本当に余談ですが、

ゆこもりは、そういうところも含めて、”惚れた”気がしますhappy01heart04heart04

以前、何度か触れましたが、

現代アートの作家は特に、

どうしてこういうものを世に出したのか?を

(なんでもいんですが)なにかしら言葉で説明(表現)して、

見る側に、伝える義務(責任)があると思うのです。

先日書いた、中之条ビエンナーレでの

藤井龍徳さんの件は、本当に感動した一例でした…。

もちろん、言葉以外で表現されているということは、

言葉で表現することが難しいから…かもしれません。

でも、せめて、タイトルだけでも、

そこに「籠めたもの」を見せてもらえたら、と思います。

(もちろん作品にもよりますが)

タイトルが「無題」だったり、「non titled」だったりすると、

ほんと、イラッ、と来るんです(苦笑)

余談が長くなってしまいましたがcoldsweats01sweat01sweat01

トザキさんの作品はタイトルから、

どんな作品なのか、を想像するのも面白いかもしれませんhappy02heart02

日暮れからは、灯りを落としてロウソクでも見て頂いていますnote

是非ぜひ、お越しくださいませーhappy02dashdash

~イベントのお知らせ~

○12/21(土)は、

NIGHT GALLERYに。夜8時まで開廊。

ほのかな明かりの中、ひと味違う作品の表情をお楽しみください。

そして…

松本経済新聞さんに記事掲載して頂きました~happy02dash

是非、ご覧くださいっnote

131203_tozaki03 

http://matsumoto.keizai.biz/headline/1536/

http://matsumoto.keizai.biz/photoflash/711/

にほんブログ村 美術ブログへ

    

是非ポチッと、おねがいします♪heart04heart04heart04

« 131214 トザキケイコ展 ナイトギャラリー&茶話会風景 | トップページ | 131218 トザキケイコ展 作品紹介 その6 »

ゆこもりの企画展について」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93576/54274820

この記事へのトラックバック一覧です: 131216 トザキケイコ展 作品制作余話:

« 131214 トザキケイコ展 ナイトギャラリー&茶話会風景 | トップページ | 131218 トザキケイコ展 作品紹介 その6 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • にほんブログ村

facebook

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

バナー

  • 芸力
  • 個展なび
  • チルチンびと広場
  • ナガノナビネット

カウンター