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131216 トザキケイコ展 作品制作余話

言葉を紡ぐということ…

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最新作 「誰かの足あとをたどる旅」

さてさて、

~新進気鋭作家シリーズ 31~ 

トザキケイコ展 『せかいによって せかいにさす光』

残り8日です~

今日は、トザキさんの制作について。

トザキさんは、展示に言葉を添えます。

もちろん、それぞれの作品にタイトルもつけています。

例えば…

『天と地の始めにあったもの』

『時空の終わりにあったもの』

『いつか生きるということを』

『いつか失う小道』

『存在を包む優しい手触り』

『終わりは知らない』

『東を目指して』

『命の調和』

『落日と金星のまたたき』

『湿度を満たす夜の本質』

『朝の気配と白い叫び声』

『弓弦に宿る刹那』

『弱法師の野点』

『粒子の目覚め』

『あなたは世界そのものということ』

『あまねく全てに宿るもの』

………

どうです?

作品、見てみたくなりません??

展覧会開催にあたって、

トザキさんはまず、言葉を集めるそうです。

「それら」を一旦置いておいて、作品を制作し、

最後に一緒にするそう

初日も新作の前でじっとされていたので、

どうしたのかなー?、と思っていたら、

タイトルを付けている所でしたー!

本当に余談ですが、

ゆこもりは、そういうところも含めて、”惚れた”気がします

以前、何度か触れましたが、

現代アートの作家は特に、

どうしてこういうものを世に出したのか?を

(なんでもいんですが)なにかしら言葉で説明(表現)して、

見る側に、伝える義務(責任)があると思うのです。

先日書いた、中之条ビエンナーレでの

藤井龍徳さんの件は、本当に感動した一例でした…。

もちろん、言葉以外で表現されているということは、

言葉で表現することが難しいから…かもしれません。

でも、せめて、タイトルだけでも、

そこに「籠めたもの」を見せてもらえたら、と思います。

(もちろん作品にもよりますが)

タイトルが「無題」だったり、「non titled」だったりすると、

ほんと、イラッ、と来るんです(苦笑)

余談が長くなってしまいましたが

トザキさんの作品はタイトルから、

どんな作品なのか、を想像するのも面白いかもしれません

日暮れからは、灯りを落としてロウソクでも見て頂いています

是非ぜひ、お越しくださいませー

~イベントのお知らせ~

○12/21(土)は、

NIGHT GALLERYに。夜8時まで開廊。

ほのかな明かりの中、ひと味違う作品の表情をお楽しみください。

そして…

松本経済新聞さんに記事掲載して頂きました~

是非、ご覧くださいっ

131203_tozaki03 

http://matsumoto.keizai.biz/headline/1536/

http://matsumoto.keizai.biz/photoflash/711/

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