« 130531 幸之助と伝統工芸展@パナソニック 汐留ミュージアム(汐留) | トップページ | 130602 アート&クラフトフェアちば にわのわ@川村記念美術館(千葉・佐倉)&6/2備忘録 »

130531 ミヤケマイ「白粉花」おしろいばな@ポーラ ミュージアム アネックス(銀座)

いやー、面白かった~♪

 

1

3

さてさて、

6月いっぱい開催中の展覧会のご案内heart04

銀座にある、ポーラ ミュージアム アネックスの企画展

ミヤケマイ「白粉花」おしろいばな Little Lily-White Lie

とっても、面白い展覧会でしたよ~~~noteheart02

いやー、ポーラはいつも面白い作家さんをやるんですっhappy02good

ミヤマケイさん自体は、名前くらいしか知らなかったんですが、

「白」にこだわった展示で、

壁にわざわざ、さらに石膏ボード(かな?)を設えて文字を彫ったり、

(出入り口のドアにまで、細工がしてあったのに、キュンnoteheart04

茶室風の空間を作ってしまうなど、かなり手間もかかっています。

ゆこもりが今回一番気に入ったのは、その茶室happy02

あまり言ってしまうと、ネタバレしてしまうので…なんですが、

二対の掛け軸をスクリーンに見立てて、

4ヶ所のオブジェ作品辺りに行くと、センサーが反応…。

ゆこもりが分かっただけでも、4×2パターンの映像が流れる仕組みnote

内容まで、深くは理解できなかったんですが、

その映像にも、なにか哲学的なメッセージが込められているんです♪heart04

素晴らしい…lovely

頭でっかちなゆこもりは、

そういう「メッセージ性」により魅かれてしまうんですよねheart04heart04

もちろん、それを見せるための仕組みが素晴らしいことで惹きつけられるわけですが

これは、唯一、撮影オッケーnoteの作品で、

人が入ることで、完成する作品だそう。

2

受付のお姉さまが、撮影してくださいますwink

是非、見に行ってほしい展覧会ですっnote

ポーラ ミュージアム アネックス HP

http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/

追記 (6/14)

知り合いから、報告ですっ♪

どうやら、茶室の掛け軸の展示が、その時々で変わるそうですっ!

うーん、映像との兼ね合いはどうなるのだろう…。

いやー、一度行っただけでは、許してくれないんですね…。

深い、ミヤマケイ…bearing

にほんブログ村 美術ブログへ

    

読んだらポチっと、お願いしま~す♪heart04heart04heart04

« 130531 幸之助と伝統工芸展@パナソニック 汐留ミュージアム(汐留) | トップページ | 130602 アート&クラフトフェアちば にわのわ@川村記念美術館(千葉・佐倉)&6/2備忘録 »

その他の企画展情報」カテゴリの記事

ゆこもりのお勧め」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93576/51924889

この記事へのトラックバック一覧です: 130531 ミヤケマイ「白粉花」おしろいばな@ポーラ ミュージアム アネックス(銀座):

« 130531 幸之助と伝統工芸展@パナソニック 汐留ミュージアム(汐留) | トップページ | 130602 アート&クラフトフェアちば にわのわ@川村記念美術館(千葉・佐倉)&6/2備忘録 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • にほんブログ村

facebook

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

バナー

  • 芸力
  • 個展なび
  • チルチンびと広場
  • ナガノナビネット

カウンター