« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

130529 オススメの穴場パン売り場 Vif穂高(安曇野)

偶然見つけちゃいましたー♪

 

130522vif1

130522vif2

さてさて、

ゆこもりは、企画展はしばらくお休み中ですconfident

(常設展示を見たい方は、右のメール送信からご予約下さいねー♪)

最近は、安曇野に行く機会があります。

そんなわけで、偶然見つけたオススメのパン屋さんhappy02

そこは、Vif穂高というなんと…、道の駅!lovely

いやー、産直の野菜を買おうと思ったら、

結構、パンを売っているので何故かなーと聞いてみると、

二階に、パン工房があって、作っているとのことhappy02

で、試しに食べてみると…

これが、もちもち、しっとりとして、ほのかに甘くて、おいしいっっ♫heart04

道の駅のパン屋さんとは思えないっ~♪

こだま酵母という、

パン好きには結構有名らしい酵母を使っているそうlovely

いろいろ食べてみたんですが、大きい方のぶどうパンはオススメ~♪

いやー、ほんと、おいしいパンはいろんな所にあるもんですheart04heart04

お近くにおいでの際は、是非~♪

道の駅 Vif穂高 HP

http://www.vif-hotaka.jp/

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ポチっとしてくれたら、もっと紹介しま~すheart04heart04heart04

ウエダキヨアキ展Ⅲ 「いろんなカタチ」 無事終了しましたー♪

ありがとうございましたー♪

1305261

 

さてさて、

ウエダキヨアキ展Ⅲ、

ウエダさんも無事ご自宅に着き、全日程、終了しました~happy01heart04heart04

ご来店いただいた方々、関係した様々な方々に厚く御礼を申し上げますheart04

今回は改めて、いろんな方々との「繋がり」を深く実感しました…♪♫heart04heart04happy01heart04

奇跡的な出会いもあり、本当に、不思議な感じです

今年のゆこもりは、不定休で企画展を開催しますので、

これで、暫くの間、お休みですが、

予定が決まり次第、順次、当ブログにて告知させて頂きますので、

マメのチェック、よろしくお願いしますhappy02
good

それでは、また~♪

追伸 そうそう、常設展示だけでもいいから見たい!!という方は、

メール、電話などで、連絡してみてください。

時間が合えば、お見せいたしますので~happy02

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ポチっとしてくれたら、また書きますよ~heart04heart04heart04

130525-26 クラフトフェア松本雑感

いやー、面白いっ♪

13051

1305260

 

さてさて、

ウエダキヨアキ展Ⅲ、開催中でも

クラフトフェア松本(以下、松クラ)行ってきました~♪happy01heart04heart04

天気は最後がゴロゴロ言ってあやしかったのですが、

どうにか降らずに済んで、作家さんたちにもよかったですねーhappy02good

で、例の如く、松クラ雑感です。

ゆこもりは昨年、行かなかったので、二年ぶりー♪♫

今年は、なんて言ったらいいか…、

変な人がちょこっとですが、居ました~(爆)heart04heart04happy01heart04

例えばこんな方(笑)

1305262

岡歩さんという作家さんです♪

間違いなく、今回の「フォトジェニック賞」受賞者でしょうっ!!

いやー、こういう作家さんを選考で通す松クラの心意気に感謝heart04heart04♫♪

ほんと、素晴らしいです!!

松経さんの記事にも、

「今年は参加者から「ここ数年と比べると、出展者の多様性を感じた」という声があった」

みたいですし、ねーheart04

ここ数年、「白、黒、おしゃれさん」(ちなみに、ゆこもりも好きですが…)ばかりが目立って、

少し、”う~ん…”と思っていたので、とても嬉しかったですheart04

来年も、5月の最終土日が楽しみですっ♪

ちなみに、ゆこもりも素晴らしいheart04企画展をご用意していますので、

松クラに行きがてら、是非、ゆこもりにもお越しくださいねっっっ♪happy02

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ポチっとしてくれたら、嬉しいです~heart04heart04heart04

ウエダキヨアキ展Ⅲ 「いろんなカタチ」 作品紹介 その4 ~急遽追加分~

さあ、いよいよ野点茶会ですー♪

 

さてさて、

ウエダキヨアキ展Ⅲ、明日も開廊ですよぉー♪

で、明日は、野点茶会♪happy01heart04heart04

どうやら、天気は良さそうなので、予定通り、野点で出来そうですーheart04

予約はいらないので、11~15時の間にお越しくださいねー♪♫heart04heart04happy01heart04

一服、菓子付きで、300円です。

で、作品紹介ですが、急遽、先ほどウエダさんが追加された作品を一部ご紹介heart04heart04♫♪

まずは、マグカップ&ソーサー♪

別売りですので、好きに組み合わせてくださ~いhappy02
good

1305241_2

1305242_2

1305243

1305244

茶碗ですheart04

1305245

お城ふたもの。

同じものですが、別角度から見ると、まるで別物♪

1305246

1305247

ぐいのみは、後日ですが、箱が付きます!

1305248

そしてっ!

さらに、抹茶碗も作ってくださったので、

ウエダさんの抹茶碗で呈茶しますっheart04

まさか、抹茶碗を作ってきてくれるとは思っていなかったので、嬉しかった―happy01

是非、お越しくださいねっっっ♪

そして…

松本経済新聞に、取材して頂きました♪

ダンディなウエダさんも、写真に掲載されていますよーhappy02

http://matsumoto.keizai.biz/headline/1386/

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ポチっとしてくれたら、嬉しいです~heart04heart04heart04

明日、25日はウエダキヨアキ展Ⅲ 「いろんなカタチ」 野点茶会 リベンジっ!!

野点茶会、明日、11~15時でーす♪

 

さてさて、

ウエダキヨアキ展Ⅲ、残すところ今日を含めてあと三日ですっ♪

明日は、11日に出来なかった”野点”茶会リベンジします♪happy01

天気は、晴れの予報heart04

今度こそ、晴れ男のゆこもりと露草さんパワー全開です♪♫

写真は、前回の野点の様子。

9

今回は、こんなところが、会場になりますっhappy02

1305241

1305242

にじり口のように、入って頂きます♪

勿論、これからキレイに仕上げていきますよーhappy01

そして、ウエダさんが、明日、あさって在廊してくださいます。

さらにさらに!作品も追加されま~すhappy02

何が追加されるかは、見てのお楽しみ♪

是非ぜひ、お越しくださいねっ♪

そして…

松本経済新聞に、取材して頂きました♪

ダンディなウエダさんも、写真に掲載されていますよーhappy02

http://matsumoto.keizai.biz/headline/1386/

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ポチっとしてくれたら、もっとアップしま~すheart04heart04heart04

130522 工芸の五月関連企画 「現在民藝館冷凍収蔵庫」-Freezing STOREhouse-@スギヤアイスクリーム店跡(松本)

さあ、l -packの番ですっ♪

130522

 

さてさて、

先日ご紹介した「現在民藝館」@池上邸happy01

その際は、作品制作者の現代アーティスト 狩野哲郎さんが、

展示構成も担ったわけですが、

今回は、以前から池上邸で企画を仕掛けていた

L-PACKという、男性二人組ユニットの方々が、

空き店舗となっていたアイスクリーム店「スギヤ」での展示・構成を担当heart04

もちろん、”作品”自体は、狩野さんのもの。

いやー、面白いっっ~~♪♫

まず、この場所happy01

旧スギヤさんの冷凍収蔵庫を使っていますheart04

1305221

… … … … … … … … ~ネタバレ注意!!~… … … … … … … … … …

ここからは、写真を含めて紹介するので、

これから行くという方は、後ほど見直してくださいねー

今回は、L-PACK 小田桐さんとお話し出来て、

コンセプトが、

狩野さんの作品を、梱包用に使っていた

”クレート”をそのまま展示構成に使って、

「収蔵」ということを前面に出し、しかもそれを冷凍収蔵庫でやったということ。

1305222

いやー、やられた…wobbly

池上邸での展示を見た人には、

こういう見せ方もあるのか~~と、その違いに

まさに、”目からうろこ”状態lovelyheart04heart04

1305223

今回、特によかったのは、

スギヤさんにあった、袋やマッチなどを展示していたこと♪heart02

1305224

1305225

”懐かしい~♪”という方も多いのではないでしょうかーhappy01

ゆこもりがいつも言っている、

”その場所でやる意義”をしっかりとらまえていらっしゃいます♪

ゆこもり的には、アイスケーキ用ボックスが胸キュンhappy01

1305226

小さい頃、誕生日に、アイスのケーキを入れて、親父が持ってきた

”幸せ”のシンボルみたいなものだからheart04

そして、前回、ご紹介した「洋服ハンガー」の作品は、

鳥に止まってもらうべく、外に出ていました~bleah

1305227

1305228

この作品は、松本で、木の部分を探して、制作したそう。

その見つけた木々まで、「収蔵」されていました~happy02

1305229

購入された方は、この中から選べるみたいgood

最後に、展示室に掲示されていた

東京大学総合研究博物館館長 西野嘉章さんの言葉を抜粋してご紹介。

「ただ集めておいただけでは、単なるモノの山に過ぎない。

誰かが目をかけ、一定のルールで整理して、初めてコレクションになる。

整理には、そのモノに関する知識が必要で、

知識を得て、初めて足りないモノが見えてくる。

そうやって収集と研究が続けられてきたのです。

ですから、コレクションするということは、学問をするということと、

まったく同じ営みなのです。」(参照 HUge No.065

展示は、今週末の5/26まで!!

昨日は、市民タイムスさんにも、記事が載ったらしく、

おばさまたちも、楽しんでいました♪

松本で、まるで妻有トリエンナーレや

あいちトリエンナーレのような展示が見られるなんて、

工芸の五月も、いよいよ次のステージに突入した感じですっ♪

現在民藝館 HP

http://matsumoto-crafts-month.com/news/1601.html

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ポチっとしてくれたら、もっと紹介しますぞheart04heart04heart04

130521 オススメのカフェ 風のいろ(安曇野・池田町)

景色がごちそう~♪

 

002

001

003

004
天文台まであるんですっ!

006

007
所々に、不思議なものが…。

さてさて、

最近、いろんなところに”お宅訪問中”のゆこもりの続報で~すhappy02

今回は、安曇野・池田町の”カフェ風のいろ”さんlovelyheart02

以前から、HPはチェックしていたのに、すっかり忘れていて、

先日、お客さんから「行ったよー」と聞いて、

はたっ!!と思いだし、行ってきましたhappy01

もう、2年が経っていた(苦笑)…。

今日は、絶好の快晴ー♪

005

窓辺から、独り占め♪

わざわざ、そこに行かなければならない、

高台のところにあります。

”わざわざ”は、ゆこもりと一緒(笑)

でも、わざわざ行く価値はありますっhappy02

ゆこもりには珍しく、食事が済んでも居て、

二時間以上いましたー。

これは、大変珍しいことなんです(笑)

なんとなれば、ゆこもりは、

食事が済むと、どうもテモチブタサとなり、

そそくさと、出てきてしまうから。

でも、風のいろさんは、

景色がとても素晴らしくて、

雲の変化やクモが虫を捕まえる様など、

いろいろ見どころ満載なのですlovelyheart02

奥様も、いろいろお話してくださるし、

まったりした時間を過ごせましたー♪

安曇野に行かれた際は、是非note

カフェ 風のいろ ブログ

http://kazecafe.exblog.jp/

にほんブログ村 美術ブログへ

    

読んだらポチっと♪heart04heart04heart04

130518 ベーレンコール コンサート@ハーモニーホール(松本・島内)

よかったです…♪

 

1305183

1305181

さてさて、

ゆこもりには珍しく、音楽の話題ですheart04

うちに毎回おいで下さるお客様からご招待いただき、

改修された松本市音楽文化ホール(ザ・ハーモニーホール)にて、

合唱のコンサートを拝聴してきました~heart02

改修された音文はキレイでした♪

1305182_2

1305184

合唱なんて、中学のコンクール以来!?

いやー、素晴らしかった…lovelyheart04

ベーレンコールという、松本で活動している合唱クラブの

演奏会だったのですが、男女合わせて30名くらいかな?

詳しくは知らないのですが、素人さんの集まりのよう。

でもでも、内容は、プロ!かと思いましたーnote

最初は、女性の高音がとても心地よく、

聞き入っていたのですが、

そのうち、男性の低音の安定感にも魅かれてしまいましたhappy02good

団員も募集中で、素人でもいいみたい。

気になる方はいかが?

皆さん、ビシッと、かっこよかったですよー♪

ベーレンコールのHP

http://www.anc-tv.ne.jp/~taguchi/

にほんブログ村 美術ブログへ

    

読んだらポチっと、是非っっ♪heart04heart04heart04

すみません…本日、臨時休業します。

急ですみませんwobbly

 

本日、19日、臨時休業させて頂きます。

予定を立てていた方、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

御了承頂けたら、有難いですconfident

~イベントのお知らせ~

5/25(土) 11:00~15:00

中村露草さんより、野点にて、一服さし上げます。

(雨天時は、室内にて、開催します)

ウエダ作品との饗宴をお楽しみください♪

菓子付き 薄茶一服300円 予約は不要です。

着々と準備中です!是非、お越しください♪happy01heart04

にほんブログ村 美術ブログへ

    

読んだらポチっと、お願いします♪heart04heart04heart04

130514 山口晃展~付り澱エンナーレ老若男女ご覧あれ~@横浜そごう美術館(横浜)

明日までです♪

 

Yamaguchi

さてさて、

今回は、横浜まで足を伸ばしましたhappy01

以前から、大山崎山荘美術館などで、拝見していた山口晃さんlovelyheart02

今回は、いつもの精密描写の”俯瞰日本画”だけではなくて、

な、な、なんと、いろんなアイディアのものを一気にさらけ出す

ひとりトリエンナーレならぬ、「澱(おり)エンナーレ」が付け足しhappy02(爆)heart04heart04

まあ、おもろい…。

絵からだけでも、只者ではない感じは漂ってはいましたがー、

まさか、ここまで、”はっちゃけている”方だとは…。

絵でわかるとおり、細かい方なのでしょうが、

洞察力や発想力とともに、具現化力とでも言いましょうか、

ふつうの作家さんなら、思いついても、展示化しませんっ!

っていうような作品群(とても褒めてます)。

………………………………ここから、”ネタバレ”します。……………………………………

分かりやすいところで言えば、

歩行者専用の道路標識あるじゃないですか、

Photo

これを、山口さんは、「プレゼント」とタイトルをうち、

”子供に自転車をプレゼントしているところ”だぞと、

”見立てた”わけです。

で、そんなのをいろいろ展示しちゃったwww。

(「左ななめ下やじるし」の高見沢俊彦と、「P」の夏休み、の意味が分からなかった…)

すげー発想noteheart04heart04

たとえ思いついても、単にその場の思いつきであって、ここまでやらない(大笑)

(くどいようですが、褒めてます)

他にも…、

見ていると、なんだか”ドンドン”うるさい訳ですよー。

”美術館でうるさく作業をするなんて、そごうも社員教育なってないなー”なんて思ってたら、

作品から出ているというか、見ている人が”出す”音でしたwww。

(そごうさん、疑ってすみません…)

この「澱(おり)エンナーレ」は既に、2003年からやっていて、10年目、第4回!!

もっと早く見たかったーhappy02

もちろん、山口さんの本業である日本画も満載♪

ただ…、四角四面のキャンパスに描くだけでなく、

上に付け足してみたり、巻物を縦横に使ったり、突起物を出してみたり…。

とにかく、サービス精神が旺盛なんですねーhappy01

ご紹介が遅れて、明日までになってしまいましたが、

日頃の見方を、ちょこっと揺さぶってくれる楽しい展覧会なので、

是非、見に行って欲しいです~heart04note

山口晃展 HP

http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/13/0420_yamaguchi/

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ポチっと、押してほしいですっheart04heart04heart04

ゆこもりの庭には、未生のものがいっぱい♪

ゆこもりなもの 70

 

1305184

さてさて、

ここのところの松本は、春を通り越して、一気に夏っぽいですhappy02

そんなわけで、ゆこもりの庭もいろんな植物たちが一斉に顔を出していますlovely

特に、モミジやら松やら、ちっちゃな芽を出して、まるで、未生の畑のよう(笑)heart04

1305182

中庭の白いツツジも満開です~♪

1305183

ブンブンと、虫が蜜を一生懸命取ってましたーhappy02

カシワバアジサイの葉っぱも茂ってきました♪

1305181

生き生きとした庭も、是非見てくださいね~heart04

~イベントのお知らせ~

5/25(土) 11:00~15:00

中村露草さんより、野点にて、一服さし上げます。

(雨天時は、室内にて、開催します)

ウエダ作品との饗宴をお楽しみください♪

菓子付き 薄茶一服300円 予約は不要です。

着々と準備中です!是非、お越しください♪happy01heart04

にほんブログ村 美術ブログへ

    

読んだらポチっと、お願いします♪heart04heart04heart04

130514 国宝 大神社展@東博(上野)

面白かったですよー♪

1

2

3

ユリの木”というそうです。ここでしか見たことないなー。

 

さてさて、

結構巷で、面白いと評判の

上野 東京国立博物館(東博)で、6/2まで開催中の

国宝 大神社展に行ってきました~~♪happy02good

いやー、よくもこれだけ、集めて来たなー、ということとともに

おんもしろいっheart02heart04

ゆこもりは、仏像は好きで見るのですが、

神像は、ほとんど見たことなくて、

こんなに表情が豊かで、なんていうか、ほんと面白い風情なんですよっ♪

いや~、新発見note

例えば、広島・南宮神社の男神坐像は、

四軀あって、ビックリしていたり、ふくれっ面だったり、

思わず、顔真似しちゃいながら、楽しんじゃいました~(笑)happy01heart04heart04

京都・大将軍八神社の男神坐像は、困り顔(苦笑)だったし、

岡山・高野神社の随身立像は、

歯が出ていて、カッと目が見開いている”形相”だったり、

滋賀・日牟禮八幡宮の男神坐像は、

左右でかなり違うイビツなお顔♪

展示は、六章構成になっている最後が、「神々の姿」という

神像中心のもので、ここが一番の見どころだったかなーhappy02good

神像以外でも、

何故か京都・細見美術館蔵の春日神鹿御正体(14C)なども、

金属製の精密にできた作品で、素晴らしかった…。

そして、第五章の「伝世の名品」もすごかった…lovely

いっちばん最初に展示してある、

茨城・鹿島神宮の

直刀(ちょくとう)黒漆平文(ひょうもん)大刀が圧巻…lovelyheart02heart04

”大刀”というだけあって、ゆこもりの身長以上の長さの太刀が、

ほんと、すごいんですゎ…happy02good

九世紀にすでに、これだけのものを制作できたんだ…と思うとともに、

果たして、今、出来るんだろうか…、とも思いました。

人間、必ずしも、進歩しているとは限らない、とまで感じましたょ…。

他にも、奈良・石上神宮の鉄盾(五世紀)の”びょう留め”もすごかったし、

福岡・宮地嶽神社の瑠璃壺も、

七世紀にガラスの骨壺というとても珍しいものでした。

第二章の「祀りのはじまり」もすごくて、

最近まで、ドラマ”あをによし”の再放送をやっていたので身近に感じた、

三角縁神獣鏡(福岡・宗像大社;4~5C)もありましたし、

方格規矩鏡(福岡・宗像大社;4~5C)などは、

キレイな幾何学模様が施されていて、

「T」や「L」や「V」に見えるんです!

虁鳳鏡(福岡・宗像大社;4~5C)なんて、ワニ!が描いてあるらしい…。

鏡だけでなく、石で出来た勾玉

滑石製子持勾玉(福岡・宗像大社;5C)も面白いカタチで、

まるで、鳥が飛んでいる感じ。

にしても、こんなにいろいろ収められている福岡・宗像大社おそるべし…。

いつか、参拝したいものですhappy01

第三章「神社の風景」では、

那智山宮曼荼羅(和歌山・熊野那智大社:16C)は、

那智の滝が右端に描かれている有名な絵ですね。

よくよく見ると、描かれている人物が滑稽で、

神々しいというより、とても身近に感じられましたhappy01

6/2までと会期はあまりありませんが、

今年が、伊勢神宮の式年遷宮があるから、出来た展覧会だとのこと。

是非ぜひゼヒ、見に行って欲しい展覧会ですーnote

国宝 大神社展 HP

http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1573

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ぜひポチっと、お願いしますheart04heart04heart04

続きを読む "130514 国宝 大神社展@東博(上野)" »

ウエダキヨアキ展Ⅲ 「いろんなカタチ」 展覧会風景 その2

平日は、まったり、ゆったりモードです♪

1304251_2

 

さてさて、

ウエダキヨアキ展Ⅲ、今日も開廊ですよぉー♪

ここのところ平日は、静かな時間が流れていますhappy01

こういう時は、ゆこもりだけ、別次元とか別世界にあるのではないか…

と思えてきますhappy01

ところで、今回の展示では、

入ってすぐの展示台が一風変わっています。

結構、気づかない方もいらっしゃいますheart04heart04

気づいた方も、不思議そう(笑)

静止画で見ると、こんな感じですが…

1304253

来られない方のために、動画をアップして見ましたので、

見てみてください♪heart04

気づきました?

是非、実際に体感しに来てくださいねーhappy01heart04

~イベントのお知らせ~

5/25(土) 11:00~15:00

中村露草さんより、野点にて、一服さし上げます。

(雨天時は、室内にて、開催します)

ウエダ作品との饗宴をお楽しみください♪

菓子付き 薄茶一服300円 予約は不要です。

着々と準備中です!是非、お越しください♪happy01heart04

そして…、

松本経済新聞に、取材して頂きました♪

ダンディなウエダさんも、写真掲載されていますよーhappy02

http://matsumoto.keizai.biz/headline/1386/

にほんブログ村 美術ブログへ

    

よかったら、ポチっとお願いしますheart04heart04heart04

130515 工芸をめぐる二つの町の国際交流展+奥野祐二陶展+我風展(写真)@松本市美術館

19日までです、急げー♪

1

 

さてさて、

工芸の五月関連企画が目白押しで紹介も大変(笑)

工芸をめぐる二つの町の国際交流展が、松本市美術館にて開催中です♪

これは、サンフランシスコから

約250km北上した古い小さな町メンドシーノ

信州・大町との1980年頃から始まった国際交流をきっかけに

2008年から隔年ごとに行なわれている交流展で、日本では3回目。

今回は、メンドシーノからの作家約15名と

今まで交流に関わってきた

松本・安曇野・大町エリア他、の作家たちの作品の展示です。

工芸だけでなく、平面・立体を含めたいろんな作家さんがいて、

面白かったですよー♪

2

昨日の定休日にやっと伺えました~。

ゆこもりでもお世話になっている

安曇野の十色屋さんも暖簾とタペストリーを展示happy01

メンドシーノの展示では、引く手数多だったみたいhappy02good

田中一光さんも、少し以前の作品が見られます

3

ゆこもり一押しは、名前を失念したのですが、

松で編んだ花器などを制作しているあちらの女性作家さんhappy02good

素晴らしい緻密さとデザインですlovely

4

 

あと三日しかありませんが、

お近くに行った際は、是非note

工芸をめぐるふたつの町の国際交流展 HP

http://matsumoto-crafts-month.com/guide/exhibition/1123.html

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ぜひポチっと、お願いしますheart04heart04heart04

続きを読む "130515 工芸をめぐる二つの町の国際交流展+奥野祐二陶展+我風展(写真)@松本市美術館" »

130515 情景図鑑IV(伊藤博敏・菅野貴峰・田中一光)展@自遊石(松本)

18日までです、急げー♪

Iv2

 

さてさて、

大変お世話になっている

石材店かつ石彫作家 伊藤さんのギャラリー自遊石で、

情景図鑑IV(伊藤博敏・菅野貴峰・田中一光)展が開催中です♪

菅野貴峰(たかね)さんも、一光さんも

うちで個展をして頂いて、常設展示もしている作家さんheart04

ゆこもり、ど真ん中の企画展です♪

昨日の定休日にやっと伺えました~。

菅野さんの最近作も久しぶりに拝見happy01

Sugano1

Sugano2

Sugano3

やっぱり、雰囲気があっていいなhappy02good

田中一光さんも、

先日ご紹介したデザインの器を初め、

Tanaka1

ゆこもりでも展示してもらった、オブジェが見られます♪

Iv1

これは、なかなか見られないから貴重ですよーhappy02good

そして、伊藤博敏さんlovely

石をメインに、いろんな素材も駆使して、

独自の作品を制作されていますheart02

Itou1

Itou2

Itou3

Itou4

これ、石なんですよー♪

ほんと、面白いんです…happy02good

あと二日しかありませんが、

是非ぜひ、見に行ってくださいねーnote

情景図鑑IV HP

http://matsumoto-crafts-month.com/guide/exhibition/1201.html

自遊石(石彫 伊藤博敏) HP

http://scrap.jiyuseki.com/

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ぜひポチっと、お願いしますheart04heart04heart04

130507 オススメのカフェ 七ヶ月(安曇野)

まったり~、ゆったり~♪

 

2_2

さてさて、

最近、いろんなところに”お宅訪問中”のゆこもりですhappy02

今回は、安曇野のカフェ七ヶ月さんっlovelyheart02

一年のうち、七ヶ月だけ営業している(冬季は休業)から、”七ヶ月”happy01

いつからだろう…。

もうずっと以前から、お伺いしていますねー。

今回は、目の前の道路拡張に伴い、

若干のリニューアルをされてましたー。

1

ちょうど、ゆこもりでもかけている

羊毛とおはな”のニューアルバムが、

ヘビーローテーション中でしたhappy01

ランチもヘルシーでおいしかった~♪heart04

3

安曇野に行かれた際は、是非note

cafe&zakka七ヶ月 HP

http://www.nanakagetu.net/

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ポチっと、よろしくですheart04heart04heart04

雨に濡れた緑がキレイです…♪

ゆこもりなもの 69

 

さてさて、

今朝の松本は、最低気温が12℃で、清々しいですhappy02

昨日とうって変わって、いい天気になりそう♪

そんな中、雨に濡れそぼった緑がキレイなゆこもりの庭ですlovely

これは、なんでしょう…。カワイイ…。

今朝、ひっそり咲いているのを見つけましたheart04

1305121

石垣に這わしているフジも、かなり咲いてきました~♪

1305122

そして、

ハナイカダも緑がキレイ…

1305123

緑が映える庭も、是非見に来てくださいね~♪

にほんブログ村 美術ブログへ

    

読んだらポチっと、ねっ♪heart04heart04heart04

130507 オススメのパン屋 fiddle(松本)

おいしかったなー♪

 

2_2

さてさて、

ゆこもりは最近、久々の開廊ということもあって、

松本市内を挨拶がてら、廻っています。

そんな中、ずっと行こう行こうと思っていたところhappy02

そこは、fiddleさんlovely

相変わらず方向音痴なゆこもり…。

久々に、自転車を使って行ってみたら、迷ったー(笑)

ほんと、自分に呆れてしまいます(苦笑)

で、どうにか、たどり着くと…

オシャンティーな外見のお店♫heart04

1

店内も、パン屋さんとは思えないっhappy02

3_2

いろんな雑貨がありました~♪

4

5

で、もうすぐ、なくなるかもしれない…

遅めのランチを頂きましたっ!

6

やっと食べられた~~lovely

お言葉に甘えて、パンもおかわりしちゃったテヘっheart04heart04

スープも、サラダも、とってもやさしい味でした…

白パンが、もっちりして、おいしかったなー♪

お近くにおいでの際は、是非~♪

fiddle フェイスブック

https://www.facebook.com/bread.fiddle

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ポチっと、よろしくですheart04heart04heart04

130511 ウエダキヨアキ展Ⅲ 「いろんなカタチ」 茶会 その2

茶会、盛況でしたー♪

1305111

 

さてさて、

ウエダキヨアキ展Ⅲ、茶会のリポートですっ♪happy01

生憎の天気で、ござまでひいたところで雨が降り出しました…crying

2

さすがの晴れ男のゆこもりと露草さんも悪天候には勝てず…

やむを得ず、野点から室内での茶会に。

でも、奥の間のインスタレーションとのコラボがなかなか

今回も、露草さんの”見立て”が、目からうろこ!!heart04heart04

なんとっ!マグカップやカップで、呈茶(爆)happy02

1305113

1305114

3

右は、”普通の”抹茶碗です。

いやー、とてもおいしく頂けました…。

これだったら、お抹茶と茶筅(ちゃせん)さえあれば、出来ますねー♪

お抹茶も、一缶700円くらいですし、

冷凍庫に入れておけば、風味も落ちません!

茶筅も、普通の茶筅で大丈夫でしたー。

コーヒーや紅茶をたしなむように、是非お試しをっ!

それにしても、毎回、露草さん恐るべし…happy02

そして…

な、な、なんとぉぉ~~~!♪heart04

本日、雨天で野点が出来なかったので、

露草さんに、ご無理を言って、

5/25(土)の11~15時で、再度、リベンジしますっっっ!!lovelyheart04heart02

是非ぜひゼヒ、お越しくださいねっ♪heart02heart04

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ポチっとしてくれたら、さらに、ぐあんばりまっすっ!heart04heart04heart04

ウエダキヨアキ展Ⅲ 「いろんなカタチ」 作品紹介 その4

さあ!後期突入ですっ♪

 

13050822

13050830

13050834

さてさて、

今朝の松本は、5℃と肌寒い朝…、

ですが、日中は30℃まで上がりました…coldsweats02

温度差に、耳がキーンとなりますbyフット後藤(苦笑)

そんな中、ウエダキヨアキ展Ⅲは後期に突入ですhappy02

後期のメインは、金彩…lovely

金の釉薬を彩った、カップ、マグ、皿、ふたものなどなど。

軽~く、ご紹介♪

13050821

13050811

13050823

写真はあくまで、雰囲気をお見せしたまでで、

実物は、これよりずっ~~~と、ディテールにこだわり、

ステキですから、絶対に実物を手に取って、見て欲しいですhappy02good

作品が無くならないうちに、是非お越しくださいね~♪heart04heart04

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ポチっと、よろしくお願いしますっ!!heart04heart04heart04

130507 大胡琴美・金井三和・AkaneBonBon 3人展@百趣(松本)

ステキなグループ展ですよー♪

 

10

11

さてさて、

5月の松本は、「工芸の五月」ということで、

いろんなところで、展覧会盛りhappy02

今回ご紹介のグループ展もそのひとつ。

松本城すぐ近くの百趣さんにて、

大胡琴美・金井三和・AkaneBonBon 3人展開催中ですlovely

12

大胡さんは、ゆこもりの初期に、

見に来てくれていた作家さん♪

陶芸の学校を終了後、単身、松本に来て、

女流陶芸家さんとして、頑張っています。

久々に作品を拝見したのですが、

まるで金属に見える釉薬の花器や、

貫入がキレイな食器など、よかったですよーheart04

Daigo

金井三和さんは、既に、いろいろなところでご活躍なので、

ご存知の方も多いでしょう。

可愛らしい小皿や、ネックレスなどありましたー。

Kanai

そして、今回、初めて作品を拝見したのが、AkaneBonBonさん!

以前から、テレビで紹介されたりして、知ってはいたのですが。

紙で、箱・フタモノを中心に制作されています。

ゆこもりは、紙素材には疎いので、いろいろと勉強になりました。

Akane1
カモメ!ゆこもりでも、飛んでいると思います(笑)

Akane2

Akane3
深い青がキレイでした…。

Akane4
”草原”のようでした♪

28日まで開催中ですheart04

お近くに行かれた際は、是非~♪

百趣 HP

http://www.hyakushu.com/tennjikai.htm

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ポチっと、よろしくですheart04heart04heart04

ゆこもりの庭 2013年5月3日

ゆこもりなもの 68

 

さてさて、

今朝の松本は、2℃!と、3月くらいに逆戻り…coldsweats02

そんな中、日中は暖かく、春爛漫なゆこもりの庭ですhappy02

これはなんでしょう…lovely

一輪だけ、日陰で、ひっそり咲いていました。

1305031

ゆこもりの庭には、母が好きだったので、

いろんなギボウシがあるんです~♪

1305032

1305033

1305034

1305035

ギボウシは、冬の間、影も形もなくなり、

この時季になると急に、存在感を発揮し始めます。

ゆこもりみたい(笑)

クロユリももうすぐ咲きそうですheart04

1305036

春爛漫の庭を、是非見に来てくださいね~♪

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ポチっと、よろしくですheart04heart04heart04

130501 工芸の五月関連企画 子ども椅子展2013@松本市美術館

5/6までですよー♪

0

 

さてさて、

工芸の五月関連企画が、目白押しとなってきましたー♪happy01

松本市美術館では、屋外の中庭の芝生に

沢山の子供椅子が、並んでいて、爽快ですーheart04

1_3

3_2

5/6まで、美術館で展示されたのち、

いろんなお店に分散されます!

その名も、「かわいい椅子には旅をさせよ」happy02

さらにさらに、

5/30~6/16では、

グレインノートさんで再結集して、展示されるそうですheart04

展示空間を変えるとどうなるんでしょうねーhappy02

ぜひ、見比べてみてください♪

そうそう、

ゆこもりで個展をして頂いている

kinoworkshopの片岡さんも出品していらっしゃいます♪

2_2

子ども椅子展2013 HP

http://matsumoto-crafts-month.com/guide/exhibition/1476.html

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ポチっとしてくれたら…、嬉しいですheart04heart04heart04

130501 工芸の五月関連企画 「現在民藝館」@池上邸(松本)

5/6までです!いそげっ♪

4_2

 

さてさて、

只今、松本市内は、5月最終土日のクラフトフェア松本に向けて、

関連企画 「工芸の五月」のイベントが真っ盛り♪happy01

そんな中、毎年、見逃せないのが、

美術館近くの土蔵(通称、池上邸)での企画展heart04

5_2

6_2
もちろん、これも、”作品”

いやー、よかった~~♪♫

L-PACKという、男性二人組ユニットの方々が仕掛け人happy01

今回は、さらに、知人現代アーティスト 狩野哲郎さんを招き、

まあ、面白い現代アートを展開していますheart04

… … … … … … … … … … … … … … … … … …

~ネタバレ注意!!~

ここからは、写真を含めて紹介するので、

これから行くという方は、後ほど見直してくださいねー

L-PACKのお二人や、狩野さんとお話し出来て、

作品について、いろいろわかったのは、

こういう「現代アート」というのは、

何かコンセプトがないと、散漫になると思っていたのですが、

ある程度の「しばり」だけでも、面白くなるのかも、ということ。

単純に、暗い古びた蔵の中で、

プロダクトの白やビビッドな赤、青、緑…というのは映えますlovely

7

ちょっと、感動的だったのは、

男子小学生数人が、作品を見て、

いろいろと感想をふつーに話し、楽しんでいたこと♪heart02

松本の未来は明るい(笑)happy01

この作品の上部の”リンゴ”は、

小学生に言われて気づいた…(苦笑)

8

9

メインの作品の…

10

横にある丸いガラス板は…

11

この作品を映し出すためのものでした~。

そこまで、気づかなかった…crying

池上邸でも展示は、5/6までで、

そのあと、違う場所で、

今度は、L-PACKさんが、同じ作品を使って、展示替えをするそうです!

今の展示と見比べるのも、乙かもっ!

コーヒーも飲めるので、ぜひ、見に行ってくださいね^^♪

現在民藝館 HP

http://matsumoto-crafts-month.com/guide/exhibition/1498.html

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ポチっとしてくれたら…、そりゃ~嬉しいですわーheart04heart04heart04

130501 菊地克典「木と漆」展@蔵みーる(松本)

ろくろものもありますよー♪

1

 

さてさて、

お休みだった昨日、挨拶巡りをしました~♪happy01

そうしたら、以前、グループ展をして頂いた

菊地克典さんが個展をやっていましたheart04

2

3

久々に見る作品でしたが、やっぱりいい♪♫

菊地さんの特長の一つは、ノミ目のザックリ感。

4

5

6

そして今回、ろくろ物も結構ありましたー♪

Rokuro

菊地さんにろくろ物のイメージはなかったのですが、

聞くと、最近やっているとのこと。

ノミ目のザックリ感と対照的で、もう一つの核になりそうhappy01

あと、材もとりどりで、数えたら

ヤマザクラ、ソメイヨシノ、ヤナギ、などの

変わった材を含め十種類くらいありましたheart04

Someiyosino
ソメイヨシノの木肌残しがかっこいい♪

Yanagi
ヤナギは珍しいと思いました。

 

 

5/6(月・祝)の夕方までだそうですので、

中町辺りに行ったときは、ぜひ♪happy02

蔵みーる HP

http://www.gallerys.jp/town/nagano/kurami-ru/index.html

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ポチっとしてくれたら…、嬉しいですheart04heart04heart04

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • にほんブログ村

facebook

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

バナー

  • 芸力
  • 個展なび
  • チルチンびと広場
  • ナガノナビネット

カウンター