« ゆこもりの庭には、未生のものがいっぱい♪ | トップページ | すみません…本日、臨時休業します。 »

130514 山口晃展~付り澱エンナーレ老若男女ご覧あれ~@横浜そごう美術館(横浜)

明日までです♪

 

Yamaguchi

さてさて、

今回は、横浜まで足を伸ばしましたhappy01

以前から、大山崎山荘美術館などで、拝見していた山口晃さんlovelyheart02

今回は、いつもの精密描写の”俯瞰日本画”だけではなくて、

な、な、なんと、いろんなアイディアのものを一気にさらけ出す

ひとりトリエンナーレならぬ、「澱(おり)エンナーレ」が付け足しhappy02(爆)heart04heart04

まあ、おもろい…。

絵からだけでも、只者ではない感じは漂ってはいましたがー、

まさか、ここまで、”はっちゃけている”方だとは…。

絵でわかるとおり、細かい方なのでしょうが、

洞察力や発想力とともに、具現化力とでも言いましょうか、

ふつうの作家さんなら、思いついても、展示化しませんっ!

っていうような作品群(とても褒めてます)。

………………………………ここから、”ネタバレ”します。……………………………………

分かりやすいところで言えば、

歩行者専用の道路標識あるじゃないですか、

Photo

これを、山口さんは、「プレゼント」とタイトルをうち、

”子供に自転車をプレゼントしているところ”だぞと、

”見立てた”わけです。

で、そんなのをいろいろ展示しちゃったwww。

(「左ななめ下やじるし」の高見沢俊彦と、「P」の夏休み、の意味が分からなかった…)

すげー発想noteheart04heart04

たとえ思いついても、単にその場の思いつきであって、ここまでやらない(大笑)

(くどいようですが、褒めてます)

他にも…、

見ていると、なんだか”ドンドン”うるさい訳ですよー。

”美術館でうるさく作業をするなんて、そごうも社員教育なってないなー”なんて思ってたら、

作品から出ているというか、見ている人が”出す”音でしたwww。

(そごうさん、疑ってすみません…)

この「澱(おり)エンナーレ」は既に、2003年からやっていて、10年目、第4回!!

もっと早く見たかったーhappy02

もちろん、山口さんの本業である日本画も満載♪

ただ…、四角四面のキャンパスに描くだけでなく、

上に付け足してみたり、巻物を縦横に使ったり、突起物を出してみたり…。

とにかく、サービス精神が旺盛なんですねーhappy01

ご紹介が遅れて、明日までになってしまいましたが、

日頃の見方を、ちょこっと揺さぶってくれる楽しい展覧会なので、

是非、見に行って欲しいです~heart04note

山口晃展 HP

http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/13/0420_yamaguchi/

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ポチっと、押してほしいですっheart04heart04heart04

« ゆこもりの庭には、未生のものがいっぱい♪ | トップページ | すみません…本日、臨時休業します。 »

ゆこもりのお勧め」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93576/51667191

この記事へのトラックバック一覧です: 130514 山口晃展~付り澱エンナーレ老若男女ご覧あれ~@横浜そごう美術館(横浜):

« ゆこもりの庭には、未生のものがいっぱい♪ | トップページ | すみません…本日、臨時休業します。 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • にほんブログ村

facebook

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

バナー

  • 芸力
  • 個展なび
  • チルチンびと広場
  • ナガノナビネット

カウンター