« ヤノベケンジ展 in 発電所美術館(入善) | トップページ | 山田のや陶展Ⅲ 作品紹介 その3 »

第七ギョーザ(金沢) その2

オススメのギョーザ屋さんです

                                        

A

                                        

以前も、紹介しましたが(こちら)、

金沢にある第七ギョーザは、

独特のギョーザでヤミツキになります(笑)

ここは、ホワイトギョ-ザというのが有名で、

今回は、かれこれ20年来行っていて、

初めて、焼きギョーザを食べました~。

なんだろー、中身も違う感じなのですが、

焼き方も違うようで、ホワイトに比べると、

モチモチしている感じでした。

金沢大学にいく途中ですので、

金沢に行ったときは是非。

                                        

                                        

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ポチッとしてくれたら、もっと穴場を紹介しますよーhappy02

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

全部見せます 銀河鉄道999(8/13追記)

                                        

13日が、最終日ですが、

NHK BS2にて、連日放送中です。

久々に999を見ましたが、

昔見ていた頃は、

何だか切ないアニメだな、、、

くらいにしか思っていなかったかな。

改めて、大人になって見ると、

深いなぁ~、とシミジミ感じています。

すごいな、松本零士って。。。

何だろう、メーテルと鉄郎との旅が、

ゆこもりの七年と重なります。

メーテルは、何者?という話題がよくあがりますよね。

今見ていて、思います。

あれは、男が女性に見る”理想像”(悲しいかな”幻影”)なんだと。

やはり、一番近いのは、”母”なのかな。

特に、ゆこもりの場合、

一緒にギャラリーを営んでいましたから

ここ数年は、母でもあり、同時にパートナーでもありました。

昔から薄々感じてはいたのですが、

どうも幼い頃、病弱な弟がいたこともあり、

私は、おばあちゃんに預けられたりして、おばあちゃん子で、

母は、どこか母であり、母でない感じではあったんですよね。

なんていうか、甘えた記憶がない。。。

そういう意味で、私にとっての母は、うまく言い表せないところが、

メーテルの不思議さとダブるんです。

どうなるかわからない私を叱咤激励しながら、

見守ってくれていたところとかも、重なるのか、な。。。

メーテルと鉄郎との旅は、機械の体をもらえる星に着くことで、

終わりになったと思いますが、(うろ覚え、、、)

実世界では、終着駅は予告なしに急に表われるのが、

残酷ではあります。

はてさて、私は、機械の体をもらうことができるのか、

というか、そもそも機械の体をもらうことが、

本当に目的なのか。。。何が、目的なのか。。。。

鉄郎のように、勇気を持って進むことが、

唯一の方法だとわかってはいるのですけど。。。

                                       

                                        

にほんブログ村 美術ブログへ

    

ポチッとしてくれたら、、、泣きます。。。happy02

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

                                        

« ヤノベケンジ展 in 発電所美術館(入善) | トップページ | 山田のや陶展Ⅲ 作品紹介 その3 »

ゆこもりのお勧め」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

母のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93576/36120429

この記事へのトラックバック一覧です: 第七ギョーザ(金沢) その2 :

« ヤノベケンジ展 in 発電所美術館(入善) | トップページ | 山田のや陶展Ⅲ 作品紹介 その3 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村

  • にほんブログ村

facebook

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

バナー

  • 芸力
  • 個展なび
  • チルチンびと広場
  • ナガノナビネット

カウンター